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【ネットビジネスで稼ぐ】リアル集客とネット集客の違いとメリット・デメリット

投稿日:2019年3月14日 更新日:

椎成(しいな)
椎成(しいな)
こんにちは、椎成です。
>加藤 椎成のプロフィール

 

リアル集客とネット集客の違いを解説します。

インターネット集客の可能性
リアル集客との違いを理解すれば
より強力になりますよって話をします。

 

日本のインターネットの利用者数は
1億84万人、人口普及率は83.5%

 

さらに5Gの世界がそこまで来てるので
よりスマホ動画が身近になると思います。

 

リアルのデメリットをカバーしながら
ネット集客に集中すれば
自ずと結果はでる時代です。

リアルでの集客

まずリアル店舗の集客ツールですが
すぐに思い浮かぶのが以下のようなもです。

 

・ポスター
・チラシ
・ティッシュ配り
・接客(呼び込み)

ですよね。

 

ポスターが多くの人の目に止まれば
反応してもらえますし

 

多くの人にティッシュを配ることができれば
集客につながる可能性があります。

 

リアル集客のメリット

 

・すぐに見てわかる(チラシ)
・情報が1枚に集約(家電チラシなど)

 

異業種交流会とかセミナーとか
直接対面での集客手法もあるかと思います。

 

この場合は様々な人脈に会えますし
紹介元が信頼できれば
妙な詮索は不要でいいかもですね。

 

リアル集客のデメリット

 

・反応率がわからない
・広告媒体が古くなる(回収不能)
・接客の質にバラツキがある
・販促費用がかかる
・必要としていない人にも販促物が届く
・地域が限定される
 など

 

では次にネットでの集客をましょう。

 

インターネットでの集客

インターネット集客に置き換えて
考えてみると

 

・ポスター   → トップページやプロフィール
・チラシ    → セールスレターやティザーサイト
・ティッシュ配り → 記事更新やフェイスブック広告など
・接客(呼び込み) → メルマガの号外広告など

 

こんな感じかなと思います。

 

ネット集客のメリット

 

・反応率を数字で分析できる(しかも無料)
・健在客を集客できる(検索ユーザー)
・口コミを起こしやすい(SNS拡散)
・バズって想像以上に拡散することも
・販促物がネット上の資産になる
・全世界に配信できる
・情報を常にリフレッシュできる
・受けて側が情報を選別できる
・付加価値(特典)を提供しやすい など

 

ネット集客のデメリット

 

・利用者が多いため競合も多い
・検索エンジン対策の知識が必要
・集客後の教育が必要
・独学では難しい

 

限りなくデメリットが存在しないのがネット集客です。
ネット集客のデメリットはむしろ
やる理由にしちゃえばいいと思います。

 

リアル集客とネット集客のまとめ

 

どちらで集客しても
大きく成功している人がいるので
問題はないと思います。

 

ただ受けて側の視点で考えると
圧倒的にネット集客の方がすぐれてるか

 

ネット集客は
ダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法を使えば、
受け手側のストレスを極限まで取り除くことができます。

 

対面集客された場合、人によっては
本当は買いたくない商品やサービスなのに
その場の雰囲気で買ってしまった。

 

買わされてしまう。
いわゆる押し売りにあう場合があります。

 

もちろんネット上でもネット詐欺がありますので
気をつけないと無駄なモノを買ってしまうことになりますが
しっかり調べることで回避可能です。

 

いずれにせよ
ネット集客はリアル集客の何千倍もの
何万倍もの威力があります。

 

だからこそ我々は購入者に対して
価値のあるサービスを提供すると共に
絶え間なく努力する必要があると思います。

参考記事:→ネットビジネス初心者向け ダイレクト・レスポンス・マーケティングの本質を丁寧に解説


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