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Facebookで集客する時のポイント【40代〜50代はFB好き】

投稿日:2019年5月30日 更新日:

椎成(しいな)
椎成(しいな)
こんにちは、加藤 椎成です。
>加藤 椎成のプロフィール

 

Facebookを利用したアクセスアップのノウハウについて解説します。

 

FaceBookユーザーは、国内で2,800万人以上もいます。
ヘビーユーザー層は40代〜50代なので、まさに我々の世代です。
ここを集客に使わないともったいなので、ぜひ活用してきましょう。

 

まずはFacebookの初期設定をしっかり行う

Facebook集客術

 

まずFacebookの初期設定をしっかりおこないましょう。

 

設定すべきところ
・ヘッダー写真〜第一印象重要です。ブランディングにもつながります。
・プロフィール写真〜できれば自分写真で顔出し。難しければ後ろ姿。
・タイムライン設定〜プライバシー設定でタイムライン投稿は「自分のみ」。
・基本データ設定〜埋められる欄はすべてうめましょう。

 

Facebookのトップページがあなたのブランディングです。
明確に伝えることが重要です。写真はできるだけ明るいものがおすすめです。

 

Facebookのお友達を増やそう

 

個人ページのFacebookは5,000人までお友達を登録することができます。
お友達申請することに躊躇してしまいがちですが、そこは遠慮なく行きましょう!

 

お友達強化月間をご自身で決めて、集中的にお友達を増やすことをおすすめします。
1日100〜200人、あなたがターゲットとする人に申請しましょう(出来ればコメント添えて)

 

あなたがターゲットとする人を検索したり、影響力のある人の記事に「いいね」を
押している人に対ししてお友達申請するといいと思います。
(*やたらめったら繋がりのない人に申請すると凍結されることもあるのでご注意ください)

 

私の場合は、共通する趣味の人にお友達申請を出したり、
ビジネス書作家の人の記事に「いいね」を押している人に対して友達申請を行っていました。
(共通のお友達が1人〜50人の方を対象にお友達申請)

 

またお友達申請と同様に重要なのが、あなたの見込み客になるであろう人や
影響力のある人にコメントを書いたり、「いいね」をつけることです。
そうすることで、あなたがアクションしたことが友達のタイムラインにながれるので
あなたが表示される回数が増えます。

 

できるだけ毎日記事&写真をアップしましょう

 

Facebook記事の反応は、以下のような感じだと実感しています。

 

文字だけ〜△
文字+写真〜◯
写真だけ〜☓
文字+写真+動画〜◯

 

記事投稿は、どんどんタイムラインで流れていってしますので
目を留めもらうには、できるだけインパクトのある写真と動画が
あった方が良いです。写真と動画で5枚あればベストですね。

 

記事はブログの再利用で全然OKです。Facebookは記事内容よりも
見ていただく方とのコミュニケーション(いいねやコメント)が重要です。

 

Facebookのアルゴリズムも理解しておく

 

Facebookのアルゴリズム(数年前まではエッジランク)を理解しておくと
あなたの投稿がニュースフィードに表示されやすくなります。

 

せっかく魅力的な投稿をしても、読まれなければ意味がないので
エッジランクを高めて行くことも意識しておくと良いです。

 

エッジランクは、

「親密度」〜いいね、シェア、コメント、メッセージなどを考慮
「重み」〜いいね、コメントの数
「経過時間」〜投稿の新しさ

 

の3つの要素のかけ合わせで決められているようです。

さらにユーザーの興味関心や Facebook内での行動、投稿者の信頼性なども
ニュースフィードの表示順に影響を与えていると考えられます。

 

Facebookは、楽しんでこそ

 

Facebookは、あなたが楽しんでこそ、人が集まるツールだと思います。
楽しんでいる写真をアップして、楽しんでいる投稿をして
楽しみながら友達を増やしていく感覚がはじめはいいかと思います。

 

そして、楽しんでいる友人がいたらどんどんコメントを残したり
「いいね」をしていくことで、やがてあなたの投稿にも「いいね」が
増えてくるようになります。まずは楽しみながら始めましょう。

参考記事→インスタやFacebook投稿時の改行ができないを解決する方法


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会社員 & 副業/毎月旅行を楽しみながら情報発信を行う/個人が稼ぐを応援する人/Twitterフォロワー1万人越/目標海外250都市制覇/都内在住

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【資格】.com Master上級・ケンブリッジFCE・All About公認ボルダリングガイド

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