コピーライティング

GDTの法則で訴求率を上げて、人を動かすコピーを書こう!

投稿日:2019年5月12日 更新日:

椎成(しいな)
椎成(しいな)
こんにちは、加藤 椎成です。
>加藤 椎成のプロフィール

 

今回はコピーライティングにおけるGDTの法則について解説します。

GDTの法則って、何?

 

コピーライティングにおけるGDTの法則とは
G(Goal)、D(Desire)、T(Time)の3つからなり
さらに、それらを人間の欲求を9つに分類しています。

 

G.Goal (目標)
目標について語りかける。

・Time 時間(時間がかからない)
・Effort 努力(努力はいらない)
・Money お金(お金を稼ぎたい)

 

D. Desire (欲望)
欲望について語りかける。

・Greed 富や名誉 (お金が欲しい)
・Lust 愛、美、性 (美しくなりたい、モテたい)
・Comfort 快適さ (悩みや苦痛から開放され、快適な生活を送りたい)

 

T. Teaser (焦らす、悩ます)
悩みや心配、興味について語りかける。

・Scarcity 希少性 (期間限定です、今しか買えません)
・Curiousty 興味 (~な方法とは?)
・Controversy 反社会性 (○○組のお金の流れ)

 

経済は感情で動く はじめての行動経済学 [ マッテオ・モッテルリーニ ]
でも記されていたように、人間の行動は感情によって左右され、
必ずしも合理的に行動するのではなく、感情が高ぶった時に行動する生き物です。

 

モノを買う決定をするのも、感情が高ぶって揺さぶられた時です。
ですのでコピーライティングで重要になってくるのは
人の欲求や感情を知り、読者の感情を揺さぶるポイントを知ることです。

 

先に述べたGDTで表現した9つの欲求は、まさに感情を揺さぶるキーワードです。
とは言えすべてをセールスコピーに入れるのは難しいと思いますが
少なくとも4〜5程度のGDTキーワードを入れることが感情を揺さぶるためには必要です。

 

さらに人間の欲求は

Goal (目標)

Desire (欲望)

Teaser (焦らす、悩ます)

 

の順番で欲求の度合いが深いものになっていくので
GDTキーワードと順番をうまく使えば感情を揺さぶることが可能です。

それではGDTの法則をコピー例を参考に見ていきます。

 

G.Goal (目標)の事例

 

目標について語りかける。

・Time 時間(時間がかからない)
・Effort 努力(努力はいらない)
・Money お金(お金を稼ぎたい)

 

【事例】1日10分お腹まわりに、◯◯をつけるだけで、理想のシックスパックが手に入ります。
料金は12回払いで、1ヶ月たったの3,000円。たったの3,000円で海開きが待ち遠しくなります。

【事例】毎日、飲むだけで痩せるサプリ。1ヶ月で理想の体重が手に入ります!

 

ちょっと詐欺っぽいキャッチコピーですが
実際に世の中にはこのようなコピーが溢れかえっています。

 

D. Desire (欲望)

 

欲望について語りかける。

・Greed 富や名誉 (お金が欲しい)
・Lust 愛、美、性 (美しくなりたい、モテたい)
・Comfort 快適さ (悩みや苦痛から開放され、快適な生活を送りたい)

 

【事例】朝1時間の活用で、月収が20万円アップしました。

【事例】たった2時間のエステで-8cm痩せる体験をしませんか?

【事例】力強く髪を発毛する新時代の育毛剤が登場

 

これらは実際に使われているコピーを少しだけアレンジしました。
欲望に対するキャッチコピーも世の中に溢れて言います。

 

T. Teaser (焦らす、悩ます)

 

悩みや心配、興味について語りかける。

・Scarcity 希少性 (期間限定です、今しか買えません)
・Curiousty 興味 (~な方法とは?)
・Controversy 反社会性 (○○組のお金の流れ)

 

【事例】初月から30万円の報酬発生、本日先着5名のみコンサルティングを受付!

【事例】スコア430→700へUPした魔法のTOEIC教材を本日限定70%OFFにて販売!

 

希少性はセールスレターにおいては必須のキーワードですね。
逆に、これを入れなければ、どんなに良い商品でも売れません。

これらの9つの欲求をコピーの中に多く含んで欲求を刺激するほど、
強力な反応のとれる成約率の高いコピーが書けるようになります。

 

コピーでGDTの法則を活用する時の注意点

 

GDTの法則を正しく使えば、人を動かすことが出来ます。
ただし使い方を間違えると、動かしたくない人も動くので注意が必要です。

 

キャッチーなコピーだけで引き寄せられたお客さんは
全く独力も、お金も、時間もかけずに目標が達成できると思い込み
達成できない場合は、すべて他責にする人がいます。

 

また、T. Teaser (焦らす、悩ます)を使いすぎると
使っているあなたのブランド価値が下がる点も留意してください。

 

・あと3時間
・期間限定
・最後の案内

 

などを多様していると、閉店しない「閉店セール」と同じで(笑)
希少性を使うことが、逆にお客様への信頼残高を下げる結果にもなります。
タイミングや使い分けを意識しながらGDTを活用していきましょう!


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