自由に稼ぐ副業のススメ〜旅したい人は自分で稼ごう!

ど平民サラリーマンがゆる長く自分のビジネスを育てて人生を楽しむ物語

マーケティング

ダブルファネルマーケティングで利益を最大化しよう!

投稿日:

椎成(しいな)
椎成(しいな)
こんにちは、加藤 椎成です。
>加藤 椎成のプロフィール

 

今回はマーケティングファネルについてお話します。

従来のマーケティングファネル

 

まずは従来のマーケティングファネルについて復習しましょう。
マーケティングファネルとは、下記のように漏斗型が考えられていました。

マーケティングファネル

出典元:singlegrain

 

つまりファネル(漏斗)の上の方では、多くの興味顧客を集めていますが
下のセールスに行くほど顧客は少なくかつ濃くなる理論のこどです。

 

はじめは多くの興味顧客(見込み客)がいますが、漏斗でふるいにかけ
セールスステップとともに人数を絞り込み質を高めていく手法です。

 

このマーケティング手法の問題点は、漏斗でふるいにかけて
いつかは人数がゼロになるので、また見込み客を集める必要性があることです。

 

ダブルファネルマーケティング

 

従来のマーケティングファネルの課題を解決する手法として
ダブルファネルマーケティングと呼ばれるファネル理論があります。

ダブルファネルマーケティング
出典元:calibermind

 

これは私達がネットビジネスをやる上で意識すべき理論です。
この砂時計のようなダブルファネルは下にいってもお客さんが減りません。
むしろ下にいってファネルを濃くするほどにリピーターも増えます。

 

従来のマーケティングファネルであれば、フロンド商品で見込み客を集めて
バックエンド商品で高額商品を販売し、それで終了というのが一般的です。

 

ダブルファネルは、お客さんとコミュニティーベースのマーケティングを行うことが特徴で
そうすることでよりお客さんとの関係性が深まり濃くなり、バックエンド商品を購入者が
口コミを起こしたり紹介してくれたり、リピートしてくれたりといったことが起こります。

 

売り逃げのような従来のファネルマーケティングではなく、サポートもしっかり行い
お客さんとの関係性をより深くするというダブルファネルマーケティングは
時代性にもあっていますし、あなたの利益を最大化するためにもとても重要です。

 

メルマガアフィリエイトのダブルファネル

 

協賛リストーーーーーーーーーーーーーーーー
無料レポートリストーーーーーーーー
オプトインリストーーーーー
購入者リストーーー
サポートーーーーー
コミュニティーリストーーー
リピーターーーーーーーーーーーー

 

上記はメルマガ読者さんをファネルで表しています。
協賛リストは、無料レポートをついで登録してくれた人なので
数は多いですが、質的にはかなり薄いわけです。

 

次の無料レポートは、あなたのレポートをダウンロードしてくれた人なので
協賛リストよりは質は高いですが、それでも捨てアド登録している人も多いので
まだまだ質は低いリストになります。

 

そこからオプトインする仕掛けを施し、ステップメールで教育をかけます。
そこから成約にいたれば購入者リストになり質が上がっていきます。

 

従来のファネルモデルでは、購入して終わっていることが多かったわけですが
ダブルファネルマーケティングでは、ここからのアクションが重要になってきます。

 

購入者リストに対して、しっかりサポートするとともに
コミュニティーに誘導したりコンサルティングをして
購入者を理想の未来へ連れていくアクションをしっかり行います。

 

そうすることで従来は、ひとつ商品を買ったら終わっていたお客さんが
自然とリピーターになってくれて、口コミもおこしてくれ、濃いお客さんになってくれます。

 

マーケティングファネルのまとめ

 

従来のマーケティングファネルを理解した上で
コミュニティーベースのダブルファネルマーケティングを取り入れることが
あなたの利益を最大化し、お客様との関係性もより深いものにします。


★確実に初心者脱出★Twitterフォロワーが2,000人いれば人生は変わる!⇒あっちゅう間にTwitterフォロワーを2000人にする方法(動画20本以上)

-マーケティング
-

執筆者:

関連記事

ダブルファネル

マーケティング

【ネットビジネスで稼ぐ】リアル集客とネット集客の違いとメリット・デメリット

椎成(しいな) こんにちは、椎成です。 >加藤 椎成のプロフィール   リアル集客とネット集客の違いを解説します。  インターネット集客の可能性は リアル集客との違いを理解すれば より強力 …

ダブルファネル

マーケティング

リサーチがネットビジネスで超重要だけど、なぜか初心者はやらない。

椎成(しいな) こんにちは、加藤 椎成です。 >加藤 椎成のプロフィール   リサーチの重要性について解説します。   目次1 リサーチがなぜ重要なのか?2 業界のリサーチ3 商品 …

ダブルファネル

マーケティング

【副業サラリーマン&初心者必読】情報発信でお金を稼ぐ全体像を解説

椎成(しいな) こんにちは、加藤  椎成です。 >加藤 椎成のプロフィール   情報発信でお金を稼ぐ全体像を解説します。   何事も全体像を掴んでからスタートすることが大切。 今回 …

ダブルファネル

マーケティング

【マーケティング】マインドシェア・タイムシェア・ポイケットシェア3つの領域を奪おう

椎成(しいな) こんにちは、椎成です。 >加藤 椎成のプロフィール   3つのシェアを奪えを解説します。 モノを売るには明確なロジックが存在しています。 何気なく買ったつもりでも そこには買 …

ダブルファネル

マーケティング

5分でわかるマズローの欲求5段階説とネットビジネスへの活用

椎成(しいな) こんにちは、椎成です。 >加藤 椎成のプロフィール マズローの欲求5段解説を解説します。  マズローの欲求5段階説は、 ネットビジネスで成功している人は必ず学んでいます。 &nbsp …

会社員 & Webビジネス(メルマガの自動化収益)/毎月旅行を楽しみながら情報発信を行う/個人が稼ぐを応援する人/Twitterフォロワー1万人越/目標海外250都市制覇/都内在住

【好き】旅(国内制覇、海外15カ国50都市)・ボルダリング・合気道・ハワイ

【資格】.com Master上級・ケンブリッジFCE・All About公認ボルダリングガイド

LINE@