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2019年最新Googleアルゴリズム変更のポイントとSEO対策

投稿日:2019年5月18日 更新日:

椎成(しいな)
椎成(しいな)
こんにちは、加藤 椎成です。
>加藤 椎成のプロフィール

 

Googleのアルゴリズム変更について解説します。

 

Googleのアルゴリズム変更とは?

 

アルゴリズムは、Google検索エンジンが
ホームページを評価する際に基準としている計算式のことをいいます。

 

Googleは、年に数回程度、このアルゴリズムを変更します。
アルゴリズムのアップデートと言われることもありますが、
これによりSEOの検索順位が大きく変動することがあります。

 

このアルゴリズム変更内容は、公式には公開されておらず
専門家達が過去の経験や実際の順位変動から内容を推測しています。

 

サイトアフィリエイトやGoogleアドセンスを主な収入源としている場合
致命的な影響を及ぼすこともありますので動向を注視する必要があります。

 

ブログを集客媒体として使ってい場合は、極度に意識する必要もないですが
アルゴリズムの変更ポイントや対策については知っておいた方が良いです。

 

Googleのアルゴリズム変更の情報収集や対策について

 

Googleの方向性やアルゴリズム変更についての情報を掴むのは
SEOに長年携わっている専門家でも非常に難しいのが現実です。

 

アルゴリズム変更の情報収集は素人が手を出しても徒労に終わります。
そこは専門家に任せて、定期的に情報を取りに行く程度で良いと思います。

 

Googleの方向性は以下の通りです。

1、ユーザーの検索意図に沿った内容のページを作ること
2、それによりUX(ユーザー体験)が向上してユーザーエンゲージメント(ユーザーが抱くサイトへの愛着度)を高めること

 

Googleの方向性に立ちつつ、ユーザー視点に立ってコンテンツを作成することが最大のSEO対策になると思います。
ですので、我々は淡々とユーザーに役立つ情報を独自視点でどんどん作って行きましょう。

 

ちなみにSEOについては、やはり鈴木将司さんが長らく打一線で活躍されており
SEO情報やアルゴリズム変更情報についての情報も信頼度はピカイチかと思います。
(この記事の情報も鈴木さんのサイトを元にしています)

 

一般社団法人全日本SEO協会 代表理事/鈴木将司氏の公式ブログ

 

2019年最新 Googleアルゴリズムの変更点と対策

2018年8月1日 Googleアルゴリズム変更のポイント

 

より検索キーワードとの関連性が高いWebページを上位表示
→ユーザーが検索したキーワードに対して忠実に答えを返すWebページ。
→ノイズを減らしてユーザーが検索したキーワードに100%マッチしたコンテンツだけを目標ページに増やす。

 

順位復旧の対策

1、検索キーワードと自社の目標ページの内容が完全一致しているかを確認する
2、検索キーワードと関連性が高く無いコンテンツが目標ページ内にあったらそのページから早急に削除する
3、それによりコンテンツが減ってしまったら検索キーワードと関連性が高いコンテンツを増やす
4、それが出来ないほど検索キーワードと目標ページの内容が異なっていたらページの内容を完全に書き換える
5、目標ページから検索キーワードと関連性の高いページになるべくたくさんサイト内リンクを張る

 

2019年3月12日 Googleコアアップデート以降のポイント

 

2018年8月1日のアルゴリズム変更をより明確化
より検索キーワードと関連性の高いページの順位が上がり
関連性の低いページの順位が下がる

 

Googleで上位表示するには

1、検索ユーザーの検索意図を推測する
→ 実際にGoogleで目標キーワードを入力して検索してみてどのようなWebページが上位表示しているかを観察する

2、自分が上位表示を目指す目標ページの内容とそれらを比較する

3、自分のページに足りない項目を追加して、自分のページにだけにある余分な情報、つまり検索キーワードと関連性低いコンテンツを削除する
→ 検索キーワードと関連性の低い文章、画像、リンクは全てノイズです。ノイズを減らして、関連性の高いコンテンツを追加する

 

Googleアルゴリズム変更とSEO対策のまとめ

 

SEOに関するトレンドは毎年大きく入れ替わっています。
そこに一喜一憂していても時間がもったいないと個人的には考えます。

 

Googleのアルゴリズム変動に悩まされない道は、
しっかりとあなたのブログにファンを作ることです。
そうすれば読者はダイレクトにあなたのサイトに訪れるわけです。

 

SEO対策の技に走るよりも、しっかりと価値あるコンテンツを
読者視点で作っていくことが一番重要だと思います。


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