SEOは、あなたオリジナルの良いコンテンツを
継続的にアップする。以上です(笑)
SEOに必要なことは
以下にまとめましたので参照下さい。
検索エンジンのゴールの理解
・有益なページを上位表示させる
・検索した人の満足度と一致する
SEOの内部要因の対策
・記事がオリジナルである(最重要)
⇒コピペはアウト、他サイトとの重複も良くない
⇒外注記事は同じような記事になるので危険
⇒自分の他サイトへのコピーもやめた方が良い
⇒フェイスブックの個人ページなら大丈夫
⇒自分の経験・体験・考え方を入れる
・コンテンツの中身が充実しているか?(動画があれば尚よい)
⇒動画は必ずしも自分で作る必要はない。
・サイトボリューム
・更新頻度(定期的に更新されているのがベター)
⇒新しい記事を追加800文字前後
・キーワード設定が適切か?(タイトルが最重要)
⇒本文は、最初に重要なキーワードを入れること
・1ページに1キーワード設定がベター
・内部リンクの構造
⇒パンくずリストも意識する
⇒1ページ内に内部リンクが多すぎるのはNG
・ユーザービリティを意識する
⇒読みやすいか(見出しや改行、強調など)
・外部へのリンクは基本減らすのが良い
⇒やるなら質の高いサイトへリンクさせる
・記事ごとのURLの最適化(**.com/ここです)
⇒基本英語でわかりやすく、短く
・ドメイン(jp,com,netが無難、短めがベター)
・ページの滞在時間(長いほうが良い)
⇒第一印象重要
⇒YouTubeなどで伸ばすのもあり
SEOの外部要因
・外部リンクをもらう
⇒紹介してもらえるサイト(結局は良いサイト)にする
⇒NAVERまとめなど紹介されるサイトを調べる
・質の低いリンクは価値なし
⇒関連性の低いサイトからのリンクも無駄
・外部要因の影響度は40%ぐらい(想定)
⇒まずは内部要因対策から
キーワード設定
・まずは自分のサイトのカテゴリ/記事を整理
⇒客観的視点で問題ないかをチェック
・競業サイト/Yahoo知恵袋/雑誌を調べる
⇒関連キーワードを洗い出す
・Googleキーワードプラナーの活用
⇒複合キーワード を見つける
⇒ビッグキーワードで勝負しない
会社員が出来るSEO
ぶっちゃけ、SEOのアルゴリズムを
追いかける必要はないと思っています。
会社員がターゲットのサイトなら
会社員のあなたが読みやすいサイトに
なっているのかが最重要。
常に読者の視点でサイトを作る。
そして定期的に情報をアップデートすること。
何年たってもSEOの本質は変わらない。
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